用語
基本用語
SEO(Search Engine Optimization)
・・・検索エンジン最適化
IPアドレス(Internet Protocol address)
DNSサーバー(Domain Name System)
コンバージョン率(Conversion Rate)
・・・転換率・成功率
コンバージョン数 = アクセス数 × コンバージョン率
CMS(Content Management System)
KPI(Key Performance Indicator)
・・・重要業績評価指標
KGIを達成するために必要とされる因数指標
KGI(Key Goal Indicator)
・・・重要目標達成指標
ゴールとして設定した達成すべき数値目標
NDA(Non-Disclosure Agreement)
・・・秘密保持契約
M&A(企業買収)
RFP(Reauest For Proposal) 提案依頼書
・・・制作したいwebサイトの仕様・目的・目標・昨日・性能などの求める要件
RFI(Reauest For Information) 情報提供依頼書
発注元(情報システム部門)
発注先(ベンダ)
MNO(Mobile Network Operator)
MVNO(Mobile Virtual Network Operator) 仮想移動体通信事業者
SIM(Subscriber identity Module)
投資収益率・・・ROI(Return On Investment)
IoT(Lnternet of Things)
アクセスログ(accesslog)・・・訪問記録
サーバー(server)
アルゴリズム(algorithm)
リファラー(referer)・・・そのwebサイトに訪れる前のリンク元のページ、記録
レコメンド(recommend)・・・推奨する・推薦する
EC(E-commerce)・・・電子商取引
商品やサービスの販売および契約や決済などを行う
EFO(Entry Form Optimization)
エントリーフォーム最適化→コンバージョン率の向上
インプレッション(Impression)
広告が表示された回数
ページビュー(Page view)PV
アクセス数の単位の1つ
FTP(File Transfer Protocol)・・・ファイル転送プロトコル
TCP/IP ネットワークでファイルを転送するときに使用
エンゲージメント(engagement)
直訳:婚約・約束
企業ー顧客の結びつき
瑕疵担保責任・・キズや欠陥
クローラー(crawler)
検索エンジンのデータベースに収納するデータを、Webサイトを訪問して収集するプログラムのこと
基本方針・・・取り組み公表 公開 組織で統一/経営者が作成
対策基準・・・規定/ルール集
実施手順・・・マニュアル(非公開)
情報資産を守るための文書(セキュリティ=守る ポリシ=行動原則)
3C
Customer・・・顧客
Company・・・自社
Competitor・・・競合会社
ユーザビリティ(Usability)=使い勝手
ISO(国際標準化機構)
「ある製品が、特定の利用状況、特定のユーザーによって、特定の目標を達成するために用いられる際の有効の度合い、効率、ユーザーの満足度」
有効さ(Effectiveness)
効率(Efficiency)
ユーザーの満足度(Satisfaction)
▼
・ユーザが確実に目的を達成することができる
・効率的に目的を達成することができる
・不快感を持つことなく閲覧できる
Q&A(Auestion and Answer)
FAQ(Frequently asked questions)
よくある質問
サムネイル(thumbnail)
親指(thumb)爪(nail)
EFO(Entry Form optimization)
Google Site Searcch
SSL(Secure Sockets Layer)
http:// →https://
・オーガニック検索(Organic Search)
・SEM(Search Engine Marketing)
検索ワード
SPA(Single Page Application)
API:システム上に作成することで、他のシステムでも簡単に自社が持つデータなどを利用できるようにする仕組み
SEO:カテゴリ構造・URL構造・Hタグ・構造化データの設定・XMLサイトマップの設定
グラフィカルユーザインターフェース(Graphical User Interface)